吼えろを教える
直線上に配置
吼えろを教える

 目的:
「吼えろ」のコマンドで、ワンと吼えることを教えます

 吼えることを教えるのは簡単なのですが、吼えることを辞めることを教えていないと、大変なことになります(^_^;)。

 よく吼えるタイミングがありますよね、そのタイミングを見計らって教えたのでは、要求してワンワン吼えることを良いことだと教えてしまうので、それ以外で吼えるように誘導しました。

 遊んでいる時に、アトムをいっぱいあおって、何とか吼えさせるようにします。「ワン」と吼えて瞬間にクリッカーを「カキ+ご褒美+いっぱい誉める」をします。アトムは今まではうるさく吼えると叱られていたのに、今日は誉められたので、ちょっと怪訝な顔をしています。
 それでも、又あおって「ワン」と吼えたら「カキ+…」です。このままだと、いつもは叱られているのに、今日は誉められるとアトムが混乱するといけないと思い、すぐに「吼えろ」というコマンドをつけました。「ワン」という瞬間に「吼えろ!」+クリッカーを「カキ+…」です。ご褒美をあげながら、「吼えろ良し、吼えろ良し」といっぱい誉めました。
 
 難しいのは、ワンワン連続で吼えないように注意することです。「吼えろ」というコマンドで、一度だけ「ワン」と吼えるように注意しました。

 要求したり、興奮していなければ、連続で吼えることも無いので、それほど難しくありません。

 でも、これを教える前には、要求してワンワン吼えているのをしっかり辞めさせることができていないと、ワンワン吼えることが良いことだと誤解するかもしれませんので注意しましょう。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える