18

8の字を教える
直線上に配置
8の字

 目的:私の又の下を8の字を描くように歩くことを教えます


 両足を軽く開き、アトムが私の又の下を通り、右足と左足を8の字を描くように回りながら行き来する様に教える事です。
 まず又の下をくぐることを教えます。座れの状態から餌に集中させ、餌をアトムの目の前から引き、アトムを立ち上がらせ、そのまま餌を又の下を通し反対の手で持ち替え、アトムを誘導し又の下をくぐらせます。又の下をくぐったら「カキ」+ご褒美、一杯褒めるですね。
 次は餌をそのまま左足に沿わせ回し、アトムを左足の回りを回らせ、また又の下を通し、右足を後ろ側からぐるりと回して正面まで誘導します。「カキ」+…段々「8の字」と言うコマンドを付け「8の字良し、8の字良し」と褒めるようにして行きます。
 これも上手に出来たら、そのまま何回か8の字を描かせるよう誘導し「良し」と言うまで8の字を描き続けるように教えます。

 外で気が散っている時はリードを付け、半強制的に誘導して教えました。


直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/Clicker03/index.php?id=18