あとへを教える前準備
直線上に配置
あとへを教える前準備

 「あとへ」とはボスの左脇に座ることと、「あとへ」と言って歩き出したら左膝の当たりに着いて歩くことをいいます。「つけ」「あとへ」と2種類のコマンドに分けることもありますが、うちでは面倒なので、とにかくどんな時でも左脇に居ることを「あとへ」と教えました。
 まだやっと歩けるのが上手になった位なので、あとへを教える前準備です。私の周りにまとわりついたり、私の後をちょこちょこ着いて歩く様子を見ていると、どうも私の右側が好きなようで、私の右へ右へと来たがります。犬によって右利きとか左利きとか有るのかなと思ったほど、私の右側へ来ます。それほど好きなら右側に着かせようかとも思ったのですが、リードが持ちづらいので、左側に来させることにしました。今でも海岸や公園で一緒に自由に走ると、私の右へ右へと来ます。普通の犬が右利きならばアトムは左利きなんですね、きっと。
 話が横道にそれました、「あとへ」の前準備として、私の左側を大好きにします。私の側でごろごろしている時でも、私の左側へ優しく引き寄せ、左手でアトムの胸や脇腹を「良し良し」と言いながら優しく撫でます。私の左側、アトムの身体の右側がついている事が、一番安心できる場所なんだよと教えました。
 私の側をちょこちょこ歩いて着いてくるときでも、私の右側を壁に着け、できるだけアトムが私の右側に入れないようにし、私の左側を歩くよう誘導しました。

 こうして私の左側を大好きにしておけば「あとへ」なんてもう出来たも同じです。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える