使っているシャンプー
直線上に配置
使っているシャンプー

 最初の頃は黒毛用というシャンプーを、3週間に1回位していたのですが、夏前からふけが目立ってきました。獣医に相談したところ3週間に1回はほとんど限界の間隔で、1〜2ヶ月に1回で十分と言われました。
 それでシャンプーの間隔を開けたのですが、どうもシャンプーをした翌日が一番ひどいようでした。なんて言うか皮膚が乾いてふけになっているという感じでした。いつものシャンプーの説明書きを読んでみると、対象の所に黒毛の犬、栗毛の馬と書いてありました。いくら色が一緒でも、犬から馬では幅が有りすぎるだろうと思い、ラブ用のシャンプーがあるかインターネットを検索しました。有りました、ラブ専用シャンプーが。そのホームページ曰く「ラブは肌が乾燥しやすいため、肌に油分を残す必要があり、それ用のシャンプーです」。とありましたので早速購入しました。
 使ってみると嘘のようにふけが消えました。次は出来るだけ間隔を空けようと1月半我慢しました。
 しかしそれだけ間隔があくと、少し犬臭くなるのでどうしようかと考えていました。
 ちょうどその頃に、ラブラブ団というインターネットのラブの集まりのメーリングリストで、盲導犬のブラッシングの仕方が流れました。大変参考になったので、そのやり方をご紹介します。

 お手入れ用にベビーパウダーを用います。赤ちゃんの湯上がりなどにパタパタした白い粉ですね。
 まずブラッシングを毛に逆らって行い、毛を立てます。
 その毛の間にベビーパウダーを叩き込みます。
 それからブラッシングを行い、仕上げに乾いた布で拭きます。

 ベビーパウダーのおかげで、毛がさらさらになり、細かい塵も落ちるような気がします。それに何よりとっても良い香りがし、犬臭さが無くなりましした。
 イエロー系のワンちゃんは、粉の色が気にならないと思いますが、黒系のワンちゃんは、よーく乾いた布でパタパタはたいたり、良く拭かないと黒ではなく灰色になるので注意しましょう。

 以上の方法でアトムはだいたい1月半に1回のシャンプーと、臭いや細かい汚れが気になり出したら、ベビーパウダーで汚れを取っています。ふけも全く無いとは言えませんが、ほとんど気になりません。
 ベビーパウダーを使った後は皆に良い香りーと抱きしめられスリスリされています。

 Linksのページに、購入したお店の許しを頂けたのでリンク先を載せておきます。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える