餌の保管方法
直線上に配置
餌の保管方法

 皆さんや餌をどうやって保管していますか。今年の夏は暑かったので、一旦封を切った餌の袋をそのままにしておいたのでは、いくらなんでも餌が痛むだろうと思い、今年の夏から餌の保管方法を変更しました。

 小分けにして冷蔵庫に保管できれば一番良いのでしょうが、アトムの15Kg分の餌を入れておけるほど大きな冷蔵庫ではありません。

 仕方ないのでバーベキューなどに持ってゆくクーラーボックスを使いました。

 まず、スーパーでもらえるくらいの大きさのビニール袋をを束で買ってきました。
 そのビニール袋に餌を小分けにし、中の空気をよく押し出して、口を輪ゴムでしっかり密封します。
 そのビニール袋をクーラーボックスに入れ、保冷剤を一番上に入れて蓋をします。

 クーラーボックスだけでは足りなかったので、スーパーでもらってきた発泡スチロールの箱も使いました。

 保冷剤は1日しか持たないので、毎日取り替えました。
 今は涼しくなってきたので、以前餌を入れていた大きなボックスに、小分けにしたビニール袋を入れています。

 餌が最後の方になっても、あまり匂いが変わらないような気がします。


 ほかにも色々工夫をされている方がたくさんいると思いますので、教えてくださいね。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える