直線上に配置
フェリーに乗りました

 夏の旅行はアトムと一緒にフェリーに乗りました。せっかくなのでこれからフェリーに乗ろうと計画している方の参考になればと思い纏めてみました。

1.フェリーに犬は乗れるの?
 ごもっともな疑問です。犬専用のドッグルームと言うようなものを用意しているフェリー会社もあれば、全く犬用の施設がない会社もあります。
 でも、予約の時に「犬も乗せたいのですが」と確認すれば、最初は犬は乗せられませんと断られることがありますが、「車においておきます」と言えば「誓約書を書いていただきます」と断られて、OKになります。

 乗船の手続きの時に、万が一の場合でも会社に責任はない、という内容の誓約書にサインをさせられます。


2.愛犬はどこに乗るの?
 愛犬はフェリーのどこに乗るのか一番気になりますよね。フェリー会社によってはドッグルームと言う犬専用の場所を用意してある所もありますが、中・小型犬用なので、ラブのような大型犬は入れません。

 じゃあ、どこに愛犬は居るのかと言うと、車の中です。犬は客室に一緒に入れません。

 ケージでのトレーニングができていれば、車にケージを入れてその中に置いておくのが一番危なくないかもしれません。
 車の中って食べたら大変なものが結構ありますものね。


3.乗船中はどんな様子なの?
 車においておく場合の説明です。基本的に車を格納してある場所に乗客は立ち入り禁止です。ですので一旦客室に入ったら、車に戻って愛犬の様子を見ることはできません。ですが、係りのものに断っていただければ、係りのものが同行して車に行くことができます。といってくれる会社もあります。
 しかし、夜の航海では係りの人が常に居るかどうか分かりませんので、基本的には車に愛犬は置きっぱなしと考えた方がよさそうです。


4.トイレはどうなの?
 基本的に愛犬の所に行くことができませんので、乗船中のトイレは我慢になります。
 トイレの我慢ができる訓練をさせていない犬には厳しいかもしれません。


5.予約はいつからできるの?
 だいたい乗船日の2ヶ月前の9時から予約できます(乗船予定のフェリー会社に確認してください)。電話、インターネット等フェリー会社によって違います。

 ただし、9時すぐは電話は繋がりにくく、インターネットもサーバーがビジーになっていて繋がりにくいです。
 ですので、個室の予約は難しいです。


6.でも子供が小さいし、女の子も居るので個室に泊まりたいんだけど
 個室の予約は、複数のフェリー会社にダブって予約をして、後でキャンセルすることも多いようです。私の乗ったフェリーは、電話での予約時(予約開始日の12時頃行いました)個室は満席で、大部屋しか予約できませんでした。
 しかし、乗船の手続きを行った当日窓口で確認したら、キャンセルで空きがあり、個室に変更できました。
 このフェリー会社では個室は半分開いている時もあるとの事でした。別のフェリー会社ではキャンセルは無く、個室に泊まれませんでした。
 乗船日が近くなったらフェリー会社に確認してみれば、キャンセルの空きがあるかもしれません。


7.乗船時の車の置き場所
 フェリー会社によっては犬を乗せると言うと、優先的に風通しのよい場所に車を置かせてくれる所もあります。
 又フェリーによって、上の階と下の階に車を置くような場合、できるだけ風通しのよい上の階に車を入れられるよう、最初の方に並んでみるのも手かもしれません。


8.愛犬用の薬
 私の場合は、念のため獣医に酔い止めの薬を処方してもらいました。この薬には精神安定剤も入っているらしく、愛犬が独りぼっちになって興奮したりするのを抑えられる効果も期待できました。
 この薬の効果は4,5時間程度との事でしたので、乗船中全ての時間にわたって効いているわけではありませんでしたが、それでも独りぼっちになって精神的に不安な最初の時に、少しでも精神を安定できればと思い、乗船直前に飲ませました。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える