直線上に配置
最初のシャンプーはいつ?

 最近ご丁寧なメールで色々質問を頂きました。私は何頭も飼った経験があるわけではないのでご返事どうしようかと迷いましたが、私がアトムに対して行ったことなら経験談としてご披露できるので、それが何かのご参考になればと思いご返事を差し上げました。

 それで、そういえばアトムを飼う前にお付き合いのあった訓練士の方に色々質問したなと思い出し、又HPのあちこちに散在しちゃってるかなと気になったので、項目を設けてまとめてみます。

 あくまでも私がアトムに対して行ったことなので、参考程度に見てください。くどいようですが絶対こうしなくてはいけない、というものではなく、私はアトムにこうしたというものなのでよろしくお願いします。

 尚私はこうしたという情報をいただければ幸いと考えています。


 アトムを最初に洗ったのは家に来て一ヶ月たち、家族や家に慣れ、もう家の子になったと実感できてからにしました。
 シャンプーしなくても、子犬はうんちまみれ、おしっこまみれなのは当たり前と思い、洗わなくても平気だと思っていましたので、汚いのは気にせず、毛に付いたうんちなどはウエットティッシューなどで拭きとっていました。

 最初のシャンプーで怖い思いや、嫌いになったのでは後が大変なので注意しました。シャンプー以前から風呂場で時々遊んで、タイルの足触りとか風呂場の雰囲気に慣らせておき、当日もおやつをあげたりしながら、少しずつお湯を手でかけて怖い思いをしないように注意しました。
 シャンプーも注意書きに書いてある分量よりも薄め、無理がないように注意しました。

 もちろんシャンプーの後は一杯褒めてあげました。

 あっそうそう、ドライヤーで乾かさなければいけないので、これも私が顔を洗っているのをアトムが見ている時に、ドライヤーの風邪をふざけて吹きかけたりして、ドライヤーの音にも慣れさせておきました。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える