直線上に配置
散歩の回数と時間は?

 散歩は基本的には朝と夕方です。朝は私が出勤前に行い、夕方はカミさんが行います。朝晩大体一時間ずつ位です。食事は散歩から帰って一息つかせてから与えています。

 休日は朝寝坊をしたりしているので、そんなに厳しく考えないで、こちらの都合で食事は遅くなったり、食事をさせてから散歩をしたりと、人間の都合に合わせています。たまないはそうしないとこちらが負担に感じてしまうので、気楽にやってます。

 休日は時間があるときには夕方の散歩はゆっくりや、長く付き合ってます。

 散歩の時間は1歳半を過ぎてからの時間です。最初の頃は10分位の家の周りに慣らす程度の時間から、徐々に増やしてゆきました。

 以前にも書きましたが、ラブは1歳半くらいまで骨が成長するということなので、それまではあまり激しい運動や無理な散歩はさせないよう注意しました。アトムの様子を見ながらオーバーワークにならないよう、かといって運動不足ではストレスが溜まりますので特に1歳前は散歩の長さは注意しました。

 徐々に徐々に様子を見ながら運動の量を増やしました。股関節や他の関節、筋などへの負担は人間が注意してあげないと爆裂ラブはどうしても無理なことをやりがちですもんね。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える