40

直線上に配置
食事の回数と量

 アトムは大人の食事に切り替えたときに2回食にしました。量はドッグフードによってカロリーはまちまちなので一概には言えません。ドッグフードの袋に書いてある体重と餌の量からアトムの体重にあわせて計算しそれを2等分して1日に与えています。

 お腹の弱い子などは3回に分けたり、大人になったら1回にする方もいると聞いています。

 一歳の頃は全体に体つきがボッテリした感じですが、1歳半くらいまでに骨の成長が止まり、自転車の引き運動や散歩の量を徐々に増やしていったら、2歳を越えるころにはお腹も引き締まってきました。

 ラブの体系により何とも言えませんが、体を触ってアバラが感じられるくらいが適正だと聞いています。後は時々行っている獣医で体重を量り、獣医に適正かどうか確認しています。

 今アトムは31,2キロ前後で安定しています。これはラブの骨格にも影響しますので目安にはしないでください。あくまでもお飼いになっているラブの体格にあわせて、時々獣医に確認しながら餌の量を決めたほうがいいと思います。

 最初は大きくさせたくて餌の量がどうしても多くなり、ちょっと太とり過ぎにしてしまいがちなので注意が必要ですが、ちょっと餌の量を調整するとすぐに元に戻ります。

 あまり神経質にならずに、日ごろの手触りと体格にあった適正体重を獣医に確認することをお勧めします。

 1歳を過ぎると体長の成長はほぼ止まり、後は胸周りがぐっと張ってくるような成長になります。ラブは1歳半くらいまで骨格が成長しますので、あまり太らせすぎると、股関節や関節などに影響が出る恐れがありますので、くどいですが獣医に適正かどうか確認して、体重の管理をなさることをお勧めします。

直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/Tips04/index.php?id=40