29

直線上に配置
お父さんからの電話が分かるみたい

 最近車で通勤しているのですが、時々出張したときなど駅までカミさんに車で迎えに来てもらっています。

 今日もカミさんに電話をして、駅まで迎えに来てもらいました。車に乗るとカミさんが
 「もうパパに見せてあげたい、パパから電話があったときのアトムの態度を」。
と言います。理由を聞いてみると、

 私からの電話がかかると、カミさんが迎えに行くって分かっているらしく、カミさんが電話を終えると、「さぁーっ行こうよ、行こうよ」と言わんばかりにカミさんの側によってきて、ドアの方へいざなうようにそわそわしだすそうです。

 これは、私以外の電話だと、全くそんなそぶりを見せないそうです。なぜか私からの迎えの電話だけ分かって、反応するそうです。

 それでも電話があってすぐに迎えに出かけるわけではないので、しばらくアトムのそんなそぶりを無視しているとアトムもあきらめ、おとなしくなるそうです。
 しかし、カミさんがちょっとでも動くと、「出かけるんでしょ、出かけるんでしょ」っていわんばかりに、カミさんに寄ってきて側を離れなくなるそうです。ですので私からの迎えの電話の後は、実際に迎えに行くまでの間、カミさんはアトムの監視下に置かれ、怪しい動きができないと言います。

 このときのアトムの様子を見てみたい。

 でも不思議ですね、私からのほかの電話にはこんな反応はしないそうです。私からの着信音は他の着信音と変えているので、着信音で分かるのかと思っていましたが、迎えの電話のときだけの反応と言うことなので、着信音で判断しているのではなさそうです。


 カミさんのちょっとした反応で、アトムは分かっているのでしょうか。それとも迎えは夜だけなので、夜の私からの電話は迎えに行くと理解しているのでしょうか。
 どちらにしろ、そんな様子をカメラか何かで見てみたいです。かわいいんだろうなぁーっ。


直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/WhatisLab02/index.php?id=28