7

さみシッコ
直線上に配置
さみシッコ

 トイレトレーニングもだいたい出来た頃、ふと有ることに気づきました。それは、私がアトムを居間に残してドアを締めて部屋の外に出ると、背中から「トイレ良し、トイレ良し」と言う言葉が聞こえるのです。
 有るときなど、トイレの無い部屋にアトムを残し、ドアを締めてしまったら、部屋の中から「だめーアトム!そんな所にオシッコしちゃ」と言う声と、ドタバタという音が聞こえました。
 気になったので皆に聞いてみたところ、そう言われると多いかもしれないとのことなので、本当にそうなのか試してみました。

 アトムがついて来たがっている目の前でドアを閉めて出て行きました。案の定、「トイレ良しトイレ良し」の言葉が聞こえました。「どうだった?」と聞くと、「ドアが閉まったらすぐにトイレに走ってゆき、オシッコしたよ」とのことでした。おいてきぼりになった寂しさのストレスを、オシッコで発散しているかなと、ちょっといじらしくなってしまいました。
 それ以来我が家ではアトムのこの現象を「さみシッコ」と呼んで、なかなかオシッコをしてくれないときなどは、一人が部屋の中で待ち構え、一人がアトムの目の前でドアを閉めて出てしまいます。そうするとアトムはタタタとトイレに走って、オシッコをするので、ケージに入れて昼寝をさせる時などの前に、よく使うようになりました。

 でもアトムは本当は寂しくってしょうがないのかもしれませんね。そう考えるとちょっとかわいそうになります。

直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/WhatisLab02/index.php?id=6