30

ジャンプを教える
直線上に配置
ジャンプを教える

 目的:ジャンプして障害を飛び越えることを教えます

 かっこ良く上げた足を飛び越えたりさせようと思い「ジャンプ」を教えたいなと思いました。

 でもジャンプはアトムの足、腰等に大きな負担になるので、1歳6ヶ月になるまで我慢しようと思っていました。でも散歩に行く公園に、高さが30センチメートル位の手ごろな障害物があるので、どうしてもその誘惑に勝てず、1歳3ヶ月の頃から教え始めてしまいなした。そのかわり2往復を限度とし、絶対高くジャンプさせないと決めて教え始めました。

 まずその30センチメートルの障害物の前に連れて行きます。
 次に障害物を私がまたいで向こう側へ行き「アトム」と呼びます。アトムがその障害物をまたいだり、飛び越えればすかさず「カキ」+一杯誉める+ご褒美です。

 これは簡単なのですぐに覚えました。

 次は私の足を飛び越えたり、簡単な障害物を飛び越えたりさせたいのですが、無理をさせてアトムに怪我をさせては何のために教えているのか分かりませんので、今は我慢しています。

 2歳近くなり、骨や関節がしっかりしたら少しずつ難易度を上げて行こうと楽しみにしています。

直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/Clicker03/index.php?id=30