41

直線上に配置
コーヒーブレーク

 なんとかバック系統のトリックまで書けました。

 バック以外の色んなトリックは普段アトムが行う動作の延長、または動作を別の方向にもってゆくものでしたが、このバック系統は普段アトムが行う動作ではないので、やはり誘導なしにできるようになるまでには相当時間がかかりました。

 でもこれをやったおかげで、アトムが普段しない動作でも私が教えようとしているんだな、と理解できるようになったんじゃないかとそんな風に思えます。

 なかなか進歩しないのでイライラしたこともありましたが、教え方を工夫しアトムが理解できるように試行錯誤できたのも私にとって大変よい勉強になりました。

 バック系統ができるようになったので、当初からアトムの教えようとしていたトリックはもう出尽くした感があります。と言うか、私の想像力が付いてゆけません。アトムはどんどん吸収して覚えてゆくが、新しいトリックはそう思いつきません。

 そんなこんなで一時期またトリックを教えることに飽きてしまいましたが、Tipsのところでもページを設けましたが、アトムが理解している言葉を数えなんとか100語まで持ってゆこうと再度やる気を出しています。

直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/Clicker03/index.php?id=41