45

直線上に配置
1年前の味を覚えてるの?!

 2歳を過ぎる頃まで、アトムには厳しくしていました。特に食事の時に私たちの食べているものは絶対あげないように注意しました。
 そのせいで、アトムは私たちが食事をしていても、絶対に欲しがるような素振りを見せませんでした。

 しかし、アトムとの関係もしっかりするに連れ、可愛くってしょうがないので、カミさんが焼いたパンとか、リンゴの皮とかを時々あげるようになりました(だって可愛いんだもん)。
 でも、アトムは自分がもらえる物と、そうじゃない物はちゃんと区別していて、もらえない物の時は全く興味を示しません。ちゃんと分かってるんですね、おねだりしてももらえないって。

 でもある夏の日に、食後スイカを食べていたら、アトムがポテポテっと寄ってきて、「それちょうだい」ってジーッと見つめたんです。
 えっ!アトムスイカなんか食べたこと無いよね。とみんなで不思議そうにしていたら、娘が「あっ、そういえば、去年食べ終わったスイカのちょっと赤いところを食べさせたことある」って言い出しました。

 えーっ、去年の話だろう、みんな忘れていたのに。アトム本当に覚えていたの??!!

 でも、確かにアトムの行動は、自分が食べて良い物の時に、おねだりするときのものでした。
 じゃ、やっぱり、1年前の味を覚えていたんだ。

 みんなアトムの頭の良さに感心しました。


直線上に配置





サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!   http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:   http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/WhatisLab02/index.php?id=44