ターン
直線上に配置
ターン

 目的:その場でくるくる回ることを教えます

 アトムがその場でクルクル回ることを教えようとしました。最初は「お回り」というコマンドにしようとしたのですが、娘たちから「お回り」じゃかっこ悪くていやだ、とのブーイングが出たので「ターン」にしました。
 やり始めた当初は簡単だろうと思っていたのですが、目標物がないせいか一番手間取りました。すぐに回ることは理解したのですが、大回りになったり、いびつな円になったりで、まだブラシアップ中です。

 いつものように餌で誘導しました。アトムの目の前に餌を出し集中させ、そのままゆっくりアトムを回したい方向(時計回りにしています)に餌を動かし、アトムが回るよう誘導しました。回り出したら「カキ」+ご褒美、一杯褒める。いつもの通りです。
 これを繰り返し段々1回転するよう誘導し、「ターン」というコマンドを付けました。
 「ターン」と言い、手でちょっと誘導すると1回転できるようになったら、今度は「良し」と言うまで回り続けるようにします。
 餌で誘導し1回転しても褒めないでそのまま餌を回し続け、何回か回った後で「カキ」+…
 何回も上手に回れるようになったら「良し」と言い回転を止め、餌で誘導して正面を向かせ座らせます。そこで「カキ」+ご褒美、「ターン良しターン良し」と一杯褒めます。

 外で練習する場合は誘惑が多く、どうしても回っている最中に他の方へ行ってしまおうとします。こういう時はリードを付け、リードで回転を誘導すれば、他の方向に行こうとした場合、リードでツンと軽くショックを与えられます。

 最初に書いた通り目標がうまくつかめないようで、ノーリードで「ターン」をさせると、円がくずれてうまく回れないので、今は餌で小回りをするよう誘導しブラシアップ中です。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える