Tips2
直線上に配置
事前に準備したもの

 アトムを迎えるにあたって事前に購入したものをリストアップします。

1.トイレ
 屋内で飼うことを前提にしていたので、トイレは必需品です。ペットショップでプラスティック製の硬い物を見たのですが、重そうだし、硬くて足ざわりが悪そうなので、カー用品コーナーで、車のトランクルームに置くトレーを購入しました。
 大きさも結構大きく手頃だし、軽く、プラスティック製のスポンジのような手触りなので、ふみ心地も良いだろうと購入しました。


2.トイレシート
 トイレに敷くシートです。新聞紙大の大きいものと、中位の大きさの物を買い、新聞紙大の物を3枚並べてトイレ用トレーに敷き、その上に中位のシートを2枚並べました。
 大きいほうは漏れたシッコを吸収させるため、中位のシートは直接シッコを吸収させるためです。1回毎に大きいシートを変えていたのではもったいないので、毎回代えるのは中位のシートにしました。


3.トイレットペーパー
 そこらじゅうに垂れ流されるであろうシッコを拭くために大量に購入しました。


4.ティッシュペーパー
 これも必需品です。


5.消臭スプレー
 シッコの臭いを消すために、ポンプ式の物を準備。


6.犬用のウエットティッシュ
 ウンチをした後お尻を拭いたりするために使います。


7.除菌スプレー
 シッコをした場所に吹きかけたり、部屋にこもったウンチの匂いを消すために準備。


8.のこぎり状の毛すき
 すぐには必要ないと思いましたが、ついでなので、のこぎりの歯のようなものが丸く輪になっている毛すきを準備。


9.豚毛のブラシ
 これもすぐには必要ないと思ったのですが、ついでに準備。豚毛のものの方が毛艶もよくなり、肌のためにも良いと聞いたのでこれにしました。


10.ビニールシート
 レジャー用のビニールシート、トイレの下に敷きます。


11.工事現場などで見かけるブルーの大きなビニールシート
 トイレの位置が決まるまで、シッコの垂れ流しは覚悟しなくてはならないので、居間の半分にこの大きなビニールシートを敷きました。居間がブルーの色になり、最初は戸惑いましたが我慢.
 さあ好きなところにシッコしなさい。


12.ガムテープ
 トイレシートを止めたり、抜けた毛を取ったりと大活躍


13.粘着シート
 コロコロ転がして塵をくっ付けるやつです。抜けた毛は掃除機ではなかなか吸い取れないので、これで掃除します。ただし、何枚シートを使っても綺麗になったように見えません。とにかくたっぷり使います。


14.ケージ
 アトムが寝るところです。家が狭いのでサークル等は設置できませんでした。前の犬の時は小さい間は新聞紙を細く切り、中に敷き詰めました。そうすればシッコは吸い取るし、ウンチも新聞紙がくっついて丸めてくれます。
 アトムの場合は、始めから家の中で飼う事に決めていたので、トイレトレーニングを行わなければならず、夜も定期的に起き、ケージから出してトイレの場所に連れて行ってさせました。


15.ヒーター
 まだもらいたてて小さく体力も無く、2月だったので風邪を引かないように子犬用のヒーター(ポカポカカーペットのうんと小さいやつです)を買って、ケージ内で寝るときに暖めました。1シーズンしか使わないのにちょっと高いと思いましたが、風邪をひかせたらかわいそうだし、1回獣医に風邪で連れて行ったら同じ額だと思い購入しました。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える