どうやって遊ぼうか
直線上に配置
どうやって遊ぼうか

 散歩や訓練時以外にどうやってアトムと遊ぼうか、犬と遊ぶってどうやればよいのだろうか?散歩や訓練は目標があるので、何をやればよいのか具体的に考えられますが、遊ぶってどうすればいいんでしょう?
 どんな時に遊んで上げればよいのでしょうか?
 疑問ばかりです。しかも犬をボスと勘違いはせないためには、

1.犬の言いなりにならない。
  遊びを始めるのも、終わるのも人間主導でなくてはいけない。

 あそぼあそぼとワンワン吠えられて、言いなりになって、かまってはいけないということですから、どんなタイミングで始めればよいのでしょうか?


2.必ず人間が勝って終わらなくてはいけない。
  引っ張りっこなどをして遊んだ場合、最後は引っ張り勝ちしなくてはならない。

 まあこれは簡単です。


 良く分からない時はアトムに聞くのが一番。しばらく様子を見ることにしました。
1.退屈している時に、私と目が会って、遊ぼう遊ぼうとワンワン吠えてきました。
 こりゃ1のパターンなので言いなりになってはだめ「やめ!」と言って吠えるのをやめさせます。これで止めない時は「いけない!」ときつく言い、止めさせます。これでも言うことを聞かないときは、最終手段、捕まえてひっくり返し、自由を奪ってマズルコントロールです。数分これをやってから解放します。


2.寝てます
 さすがにわざわざ起こすこともないと思うので、この時はパス。


3.おっ、近寄ってきて可愛く手で、私の手を「ねーっねーっ」とひっかいてます。
 どうしようかなー、これも言いなりなのかな?と思いつつ、あまり可愛いし、ボスにおべっかを使っていると解釈し、これは遊んであげることにしました(甘いかな(^_^))。


4.退屈そうにしてる、でも期待した目で、注意は私に注がれています。試しに「アトム遊ぼうか」と言ってみると、さっと立ち上がってやる気十分です。
 この時は満点ですね。遊びながら訓練しても良いし、遊んでも良し。

 と言うことで3.、4.の時に遊んであげるようにしました。
 遊び方は色んな事を試して、アトムが大喜びできるものをいくつか見つけました。


1.アトムはボールに興味がないので、何とか興味をひかそうと試行錯誤しました。詳細は”ボールを追いかけさせる”でご説明したようなことを、今も行って遊んでいます。


2.相撲
 「はっけよーい」と言って手を着くと、これが犬同士の遊ぼう遊ぼうの姿勢のようで、アトムは飛び回って喜びます。その後はアトムを相手に相撲を取って、転がして遊んでいます。


3.プロレス
 これも相撲と同じようにじゃれ合い、転がした後馬乗りになって遊びます。アトムは馬乗りになられると、すぐ観念して大人しくなってしまいます。


4.探せ
 気に入っているおもちゃをよーく鼻先で嗅がせ、見せた後、まずはすぐ見えるとこに隠し、「探せ」と言って探させます。見つけたら大喜びして褒めてあげます。
 今は段々見えない陰や、座布団の下に隠し、少しずつ難易度を上げているところです。
 もちろんやめる時はアトムが発見して大喜びした時です。


5.引っ張りっこ
 タオルを細長くして、アトムにくわえさせ、引っ張りっこです。アトムが引くときに合わせて「引っ張れ」と号令をかけて、「引っ張れ」と言うコマンドもついでに覚えさせようとしています。時々は負けてアトムに自信を付けさせますが、もちろん最後は私が勝って終わりです。
 引っ張りっこの時の注意は、興奮してくると、噛んだまま首を左右に振り、うなり声をあげ出しますので、そうなったら直ぐに座らせるか、「出せ」と言ってタオルを出させ、落ち着かせます。お世話になった訓練士の方に注意された事です。このまま唸らせておくと、野生の本能が強くなったり、権勢症候群になったりするからだと解釈しています。


6.解剖ごっこ
 アトムを上向きにひっくり返して、両手両足を広げさせ、顎の先からお○ん○んに向かって「かいぼー」と言いながら、指先でスーっとなぞります。
 アトムは目を細めて喜んでいると決めつけています。アトムには迷惑でしょうが、アトムにとってこの姿勢は、絶対服従の姿勢だと思うので、服従訓練だと思ってやっています。


7.キャッチ&持ってこい
 アトムを座らせ、おもちゃを口元に投げ、くわえる瞬間に「キャッチ」と言って取らせます。その後そのおもちゃを「持ってこい」といって持ってこさせ、「出せ」と言って出させます。
 その後そのおもちゃで少しアトムをあおり、放り投げ「持ってこい」と言って拾ってこさせます。
 おもちゃを取り出すときに、引っ張りっこをしたりして、色んなバリエーションを楽しめます。
 もちろん上手に出来てから止めます。


 皆さんのワンちゃんが喜ぶ遊びがあったら教えて下さい。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える