最近散歩で気を付けていること
直線上に配置
最近散歩で気を付けていること

 犬が出しているシグナルをあまり見逃していると、人間に対する信頼感を無くす事もある、とインターネット上の犬の躾のコーナーで読んだことが有りました。
 読んだ時は、そりゃそうだろうなと思ったのですが、いざ日常でアトムが出しているシグナルとはなんだろうと考えた時に、具体的に思いつきません。
 アトムと2人きりの時、散歩の時に注意してみました。だからと言って私がボスなので、いつもアトムを覗き込んでいられないので、眼の端でアトムの行動を注意してみました。
 アトムはフワフワした犬で集中力が無く、散歩の時もきょろきょろしながら歩いています。そんな様子を見ながら歩いていたら、時々アトムが私のほうをチラッと見ることに気が付きました。あっもしかしたらこれかなと思いました。アトムが私のことを気にして、何やってるんだろうなと時々注意を向けているようです。
 今までは時々こちらから「アトム」と呼びかけ、アイコンタクトをさせるようにしていたのですが、アトムの方から私にアイコンタクトをしようとしているのかもしれない、と思いました。
 これを逃し続けたら、きっとアトムからこちらに注意を払うことを止めてしまうだろうと思い、アトムがチラッとこちらを見上げた瞬間を見逃さずに、アトムと目を合わせ「よーし良い子だよ、散歩楽しいね」などと声を掛けるようにしました。アトムの表情がなんだかとっても満足したように見えました。
 お父さんは僕のことを気にかけていてくれるんだ、よかった。 と言っているようです。ちょっと考えすぎかもしれませんが、でもこちらから呼びかけてアイコンタクトをするよりも、アトムから目を合わそうとした時に声をかけてあげる方が、より心が通じるような気がします。
 だから最近散歩時に、アトムのフワフワ歩いている様子を目の端で見ながら、時々こちらから名前を呼んでアイコンタクトを取り、声を掛けたり、アトムの方からこちらを見るチャンスを見逃さないように注意し、その時にも声を掛けるようにしています。その時アトムが「へへ」って嬉しそうに笑っているような気がします。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える