直線上に配置
バックターンを教える

 目的:バックしながらその場でグルグル回ることを教える

 その場でグルグル回ることを教えられたので、今度は頭からではなくお尻の方からその場でグルグル回ることを教えました。

 まずアトムと正対しおやつでアトムの注意を引きます。そのままおやつをアトムの左後方に円を描くように、アトムの頭をアトムの左後ろの方に誘導するように回し、左手でアトムの腰を同じ方向に回すようにし、アトムの体をお尻の方から回り込むように誘導します。
 最初はなかなか難しいですが、ちょっとでもアトムがお尻から回り込もうとしたらすかさずクリッカーを鳴らして、ご褒美をあげ褒めて上げます。

 段々クリッカーを鳴らすタイミングを遅くし、アトムの体がお尻から円を描いて回る距離を長くしてゆきます。

 段々上手にできるようになっても、目標がないところでグルグル回るのは難しいらしく、すぐにお尻を中心にして頭のほうを回そうとしてしまいます。その時はアトムの腰を回り込むように誘導してやり、アトムの体がお尻の方から回るようにしてやります。

 アトムはターンとバックターンが一番苦手なようで、特にバックターンはちょっと油断すると頭のほうから回り込もうとしてしまいます。その時は先にも書いたように、腰から回り込むように誘導してやりながら回転するようにしています。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える