呼び戻しのブラッシュアップ
直線上に配置
呼び戻しのブラッシュアップ

 目的:偶然見つけたコマンドを元に、呼び戻しのブラッシュアップを行います

 公園や海岸で遊んでいると、アトムが急にだーっと走り出すことがあります。走って行く先にはワンちゃんがいます。こういう時に「待て!」「いけない!」と言っても聞かないことが度々でした。

 走っている最中をとっつかまえて叱るならともかく、追っかけていって相手のワンちゃんの側で遊んでいるところで叱っても、アトムには遊んでいることを叱られたとしか思わないでしょうし。

 どうしたらこんな状況でもきちっと呼び戻せるか悩んでいました。

 ある時朝の公園で訓練したり、遊んでいる時にアトムが急にそわそわしだしました。周りを確認するとはたして遠くの方にワンちゃんが見えました。
 まずい、アトムを繋がなくちゃ、と思うより先にアトムがだーっと走り出してしまいました。
 必死で「いけない!」、「待て!」と言いましたが止まりません。次にとっさに出たコマンドが「座れ!」でした。
 するとアトムは走るのを止め座れをしたのです。「やったー!」と思い手に持っていたクリッカーをカキと鳴らしました。アトムはこちらを振り向いて、「えっ!これで良いの」と言う顔をしたように見えました。
 次に「来い」と言うと相手のワンちゃんを無視してこちらに向かって来ました。私の正面に座ったので一杯誉めていつもよりたくさんご褒美をあげました。

 走っている最中に「いけない!」や「待て!」と言うコマンドより、「座れ」というもっと具体的な方が良かったんだなと反省しました。

 それから何度か同じような状況が発生しましたが、この「座れ」のコマンドでほとんど成功しています。

 まだ100%ではありませんが、効果のあるコマンドを発見したのと、その効果をクリッカーでブラッシュアップ中です。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える